OKAN WORKS

おかん関係ぜんぶこっち。

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM

MOBILE

qrcode

SPONSORED


2006.12.17 Sunday


| スポンサードリンク | - | - | - |

秋祭り

2006.10.21 Saturday



よく秋になると幼稚園でバザーやったりした記憶があります。
んで、何故か全然役に立たないものを買ってきてしまったり。
とにかく飲食物を目当てに走ったり。
客として行く分には楽しいアレですが、開催側というのもなかなか大変。

幼稚園で秋祭りがあって、お手伝い&遊びに行ってきました。
ありがちにヨーヨー釣りがあったり、喫茶コーナーがあったり、ゲームラリーがあったりバザーがあったりと子ども的には楽しめる要素が一杯でした。
うちの息子はゲームに参加せず、もくもくと食い物ばっかり食ってましたけど。
バザーで、お母さん方の手作りリースとビーズ細工を買ってきました。かわいいです。
上の写真はリースのビーズ細工。クリスマス時期になったら携帯にでもつけようと思います。
なかなかあなどれません。

ていうか、リース講習会とビーズ講習会に参加しなくてよかった。

こんな手先の器用さを求められるものは作れないよ…。
おとなしくランチョンマットだのコップ入れだのの製作担当でよかった。(夏休みの宿題)
しかも、バザー閉会前にこっそりこれらとバザー用に出した古着がが売れ残ってないか見てきました。
幸いなことに全部なくて、心底ほっとしました。
だって、自分が作ったの残ってたらなんだか切ないじゃん?

| もとこ | ようちえん | comments(2) | trackbacks(1) |

さあきた運動会!! 2

2006.10.07 Saturday

ギリギリに行ったにも関わらず、席は割といいところが取れましたv
さすがは小さい幼稚園。
皆が集まってるのに行きたがらないので、引きずって行って先生に引渡し。さすがは先生、すぐにおとなしく参加しだしました。

入場行進で入場して、歌を歌ったりして、準備運動。
体操もなかなか上手に出来てました。家でやってくれないけど、幼稚園ではしっかり頑張ってるのだなあと感心。親ばかだと言いたくば言えー。

・かけっこ
トラックを1/2周。
三人で走って二番でした。
なかなかがんばったぞー。
しかし幼稚園児が走るのはかわいいです。年少さんは本当アカンボ+αな感じだし、年長さんはもうすっかりお兄ちゃんお姉ちゃんだ。

・親子競技
段ボールのキャタピラに二人で入って進むもの。
なかなか早かったよ!とは父母の談。やるからには頑張ってやらなきゃね。
でも紅白対抗で、うちのチームは負けちゃいました。残念。

・全員リレー
クラスごとではなくて、縦割りで6チームくらい作ってリレーです。
息子のチームはやや遅れ気味だったんだけど、息子は頑張った。
二人も抜いて、早かった!
結果的に3位だったけど、本当によく頑張りました。

・おせんべい食い競争
要はパンくい競争のおせんべい版。
年長さんはちゃんと口で取ろうとするんだけど、年少さんは手でプチッと取ってて爆笑。
おばあちゃんのポタポタ焼きを貰ってきて嬉しそうだった。

・おゆうぎ
赤シャツの衣装で全員で踊ります。
同じシャツの子がわらわらいて面白い。
家でちっとも披露してくれないけど、お遊戯もなかなかハマっててちゃんとフリも覚えてた!
子ども子どもと思ってたけど、一曲ちゃんと踊れて場所移動もばっちりできるなんてすごい!親ばかと(略)

・すずわり
あっという間に終わった…。
くす玉に玉を当てて割るんだけど、あっという間に終わりました。

最期はみんなに金メダルと参加賞授与でおしまい!
その後父母と息子と4人でお茶して帰りました。
いやー、楽しくて濃い一日でした!!

| もとこ | ようちえん | comments(2) | trackbacks(0) |

さあきた運動会!! 1

2006.10.07 Saturday

初めての運動会です!!
自分で参加するんじゃなくて、保護者として参加するのは初めて!
いろんな意味でキンチョーしました。

朝は6時半起きでお弁当作り。
実家の父母が見にきてくれるというので、5人分のお弁当です。
うーん。料理上手じゃないから自信が全く無い…orz
写真は撮らなかったのですが、

・おいなりさん
・わかめおにぎり
・ピンクのうめしそおにぎり
・鶏のからあげ
・だし巻きたまご
・ブロッコリーの茹でたの
・プチトマト
・かぼちゃコロッケ
・ソーセージ
・梨

うーん、なんかいつもの弁当とさして変わりない気がする。
でもまあいいや!
時間ギリギリになってあわてて息子と一緒に自転車で出発!
長くなるので分けますよー。

| もとこ | ようちえん | comments(0) | trackbacks(0) |

じゃがいもほり

2006.06.26 Monday

いも

じゃがいもほり行事がありました。

園児一人につき一株という豪勢なもので、結構たくさんもらってきました。
貰ってきたじゃがいもはさっそく粉ふきいもにして食べました。
おいしかったですよ。

| もとこ | ようちえん | comments(0) | trackbacks(0) |

遠足

2006.05.27 Saturday

酎ハイを二本買ってこなかったことに猛烈に後悔をしています。
今から買いに行こうかなあ。
でも今から着替えすんの面倒くせえなあ。
というわけで、今日は遠足でした。一人お疲れ様酒。
電車を2回も乗り換えて行って来ましたよ。

うちの息子は私がいるとどうもダメみたいです。
友達のところに全然行かないんだよね。うーむ。慣れるのにものすごく時間がかかるんだよ。慣れたのお昼食べてからくらいだもの。
楽しみにしてたブランコも滑車も公園の都合でダメになりましたとさ。
いろいろ事情があろうが厳しいなあ。楽しみにしたからなおさら。

午後は流石に皆くたびれるらしくグダグダ。
幼稚園の遠足は短期決戦であることがわかる。
そして最大の失態としてお菓子を忘れた私。
息子に平謝り。
弁当に入れたゼリーで妥協させた。
遠足でお菓子がないなんてアレだよ。万死に値するね。
(お便りの持ち物欄の「お菓子」を見落としていた)

ところで、何故か仲良くしてくれる年上の年中さんのお兄ちゃんA君(仮名・いい男候補)がいる。
先生から聞かされていて、どんな子なのかなーと思っていた。
電車で一緒になって、しきりに彼は息子の手を繋ぎたがっていた。
その子のお母さんいわく、「息子(仮名)ちゃんてかわいいんだよー」と家でも言ってくれているよう。とにかく恐ろしいほど意識している模様。
そういえばうちのは、何故か年上の男の子にモテる。普通に道を歩いていても、小学生くらいの男の子が「うわあーかわいいー!」と叫びながら近づいてきて頭を撫でられることもある。

確認のために言うと息子は男子なんですけどね。ええ。
しかもかなり丸っこい。

さて件のA君、同じクラスの子が手を繋ごうとしても手を振りほどき息子とだけ手を繋ぎたがる。おかしを分けてくれる。二人きりでまったり遊ぶ。電車の中では二人で運転席を見てトークしひたすらラブラブであった。
なんか危険な香りがしたよ。(嘘)
5歳くらいになると下の子の面倒見たがるんだろうな。兄弟いないから「お兄ちゃん」には飽きられない限りお世話になろうと思う。
世間とか教えてくれるとオバチャンは嬉しい。

| もとこ | ようちえん | comments(2) | trackbacks(0) |

お誕生日会

2006.05.26 Friday



 今日は幼稚園のお誕生日会にお呼ばれしてきました。
 うちの幼稚園では、母親も呼んでくれるのですよ。
 上の写真がその様子なのですが、プライバシーに配慮して顔は隠してありますよ。

 歌を歌ったり、ろうそくの日を吹き消したり、「×才になりました」てみんなの前で喋ったりとなかなかどうして立派な幼稚園児をやっていますよ。
 リハーサルのときは固まってて逃げ出そうとしてたらしいけど、本番ではよくできました。
 ちょっと感慨深かったね。
 そして幼稚園の先生は流石だと思ったね。
 入園2ヶ月にして、勝手に椅子を立つ子供はおらず、社会性皆無なうちの息子がちゃんと言うこと聞いてるんだから。教育の成果というか調教のせいかというか。さすがプロ。頭が下がりますマジに。
 
 誕生日会が終わったら、クラスに戻ってお楽しみ。
 ちょっとしたお菓子が出るんだけど、それをぺろりと食い、お弁当までかなりキッチリ食べて帰って来た。
 すごい食欲だと思う。

| もとこ | ようちえん | comments(2) | trackbacks(0) |

おたまじゃくし採り

2006.04.25 Tuesday

幼稚園バスから降りてきた息子の手に握られているのはビニール袋。
そしてその中にはおたまじゃくし。
ああ懐かしい。
そういえばこの前の保護者会で先生が「おたまじゃくしとりに行きますのでどうしてもダメな方は事前に相談してください持ち帰らせませんから」と仰っていたのを思い出した。
前に揉めたのか。
デカイおたまはいやだが小さくて黒いおたまならいい。
ウチでは蛙になるまで飼うことに決定。
蛙になったら幼稚園に里帰りである。(園からのお達しで、蛙になったら幼稚園に持ってきて裏の川に放してよいことになっている)

そして何やら見慣れないズボンに靴下に靴(ハム太郎)。
やっちまったらしい。
池に脚を突っ込んだらしい。
すごい有様のマイ靴。
明らかに洗った感のあるマイズボン&マイ靴下。
はたしてウチのだけなのか他の子もそうなのかは分からんけど、初めてのお着替え帰宅であった。
洗濯して返さねば。
でもすげー楽しかったらしいのでいいや。ていうか小川には突っ込むもので泥水には突っ込むものでアリの巣には棒をつっこむものなんだ子供なんて。

これからの季節も考えると、着替えを持たせようかなあと思う。
砂場でカキフライになる日もきっとそう遠くない。

| もとこ | ようちえん | comments(2) | trackbacks(0) |

入園式

2006.04.13 Thursday

しばらくくたばっていて、入園式も終わったというのに入園式の模様を書くのを怠っていました。

さて、うちのあたりでは4月8日が多かったみたいです。うちも。
この日の為に新しいスーツを新調しました。やっぱりたまにはオシャレをしないと。
ところがツレがスーツを着るのを拒否。みっともないと言っても逆切れするばかり。あーもーなら来るな!とまで言ったのですが来ました。なるべく他人のフリ。
それでも会場には3人くらいスーツ着てない父親いましたね。こんなのは自己主張でも何でもなくてただのTPOが読めないDQNなのですが、まああまり怒っても私の胃が痛むだけなので忘れることにします。(ちなみに集合写真には加わらなかった。流石に恥ずかしいのでしょうな)

まずは教室に入って待機なのですが、うちの息子は教室に入りたがらず、制服で遊び始める。マテ。何だお前。
どうにかこうにか怒鳴りつつなだめつつ教室に押し込みました。
そして、体育館ホールにて入園式。
立ったり座ったりと落ち着かない。先生が隣で抑えている模様。「パパーおいで!」とか「しゃきーんぱわわっぷ!」とか叫ぶ叫ぶ。しかもそれが呼び水になって周りの子も「ママー」とか言い出す。問題児確定。
しかし来賓の話とか園長の話とかよく聞こえない。
おじいちゃんでとにかくモゴモゴってのもあるんだけど、後ろで親が喋ってるんだよね。説明会のときもそうだったけど。そんなんで子供に人の話はちゃんと聞きなさい、といえるのか。言えねーよなー。現役幼稚園教諭の友達がそういえば言っていた。「今は親も教育しなきゃだから大変だよ」って。
まさにそんな感じ。ダメ大人ばっかし。

式終了後、教室にてプレゼントの配布。
ペットボトルにつけるストローキャップでした。かわいいけど使わないんだよなーこれ。
それで入園式は終了。
また明日元気で来てくださいねーという運びになりました。

いろいろと疲れた一日でした。
息子の成長振りに感慨というより、すったもんだで気を揉む事が多く、やっと終わったやれやれという感じです。
さて、これから集団生活でももまれて少しはワガママが直るのだろうか。

| もとこ | ようちえん | comments(0) | trackbacks(0) |

幼稚園登園練習 帰宅

2006.03.18 Saturday

帰ってきました。
幼稚園バスは小さめなのでちっさい子どもがいっぱい乗ってましたよ。来た時は一人だけだったんだけどね。

特に泣いた感じもなく、元気に帰ってきました。
先生いわく、「よーく喋りますね!」「電車が好きなんですね」「外で遊びたがってましたけど今日は中遊びでしたので」だって。
お絵かきをしたらしく、珍しくちゃんとお絵かきをした紙を持って帰ってきた。
「0系だよ」
また新幹線かよ。

帰りぎわ先生に「さようなら」てちゃんと教わったとおりに挨拶をしてバスを見送った。
2時間だけでもすっかりお兄ちゃんになった3歳児でした。
幼稚園始まるの楽しみになったなあ。

| もとこ | ようちえん | comments(0) | trackbacks(0) |

幼稚園登園練習

2006.03.18 Saturday

今日は幼稚園の登園練習日です。
8:50に家の前に迎えのバスが来るので、朝ごはんを食べ、制服を着せ、歯みがきをさせてレッツ待機。
いつもはものすごい寝起きが悪いんだけど、幼稚園バスをちらつかせたらちゃんと起きた。幼稚園が始まってもこの調子で行ってくれればいいんだけど。
初めて幼稚園バスに乗って幼稚園へ遊びに行く、ということで本人はやる気満々でした。
バスに乗せるとき泣くかなと思ったのだけれど、ちゃんと先生にごあいさつもでき(「おはようございます」言えた)、泣かずにおともだちの隣に座って出発していきました。
11:00には帰ってくるのですが、それまでちとのんびりしようと思います。
たった2時間だけど、自信満々な顔して帰ってくるんじゃないかなあ。

| もとこ | ようちえん | comments(0) | trackbacks(0) |
<<new | top | old>>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.