OKAN WORKS

おかん関係ぜんぶこっち。

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM

MOBILE

qrcode

SPONSORED


2006.12.17 Sunday


| スポンサードリンク | - | - | - |

おでこぱっくり

2006.10.16 Monday

幼稚園で傷をこさえてきました。

遊具のちょっと鋭くなってるところで怪我したらしく、おでこがぱっくりと。
泣けばいいのに泣かないのでなかなか気付いてもらえなかったという。
頭なので一応大事をとって脳外で見てもらいました。
CT初めて見た。
CT撮って、ホチキスでバチンバチンと二箇所縫合。
CT所見には異常なし。ああよかったー。
頭にネット巻いてもらって帰ってきました。

こういう時、管理がどうの〜とかいう話になるんだけど、運が悪かったなあとしか思ってないのです。本当に。
確かにちょっとするどいところはカバーして欲しいけど、消耗の激しい遊具で今まで事故がなかったのならそんなに無下に幼稚園が悪いともいえないし、一緒に遊んでたお友達が悪いともいえない。悪意があったわけでもなくて、本当に運が悪かっただけ。
その子の親御さんからも心配の電話もらったりして、ぐっと疲れました。

しばらくは毎日消毒しに病院通いの予定です。

| もとこ | ジュニア | comments(0) | trackbacks(0) |

すいすい自転車

2006.10.01 Sunday

自転車に乗れるようになりました。

補助輪なしで、12インチのマイチャリンコをすいすい乗っています。
私は全然手伝った覚えが無いのですが。
手間いらずの息子です。
ていうか、手伝おうとしたら「後ろもたないで!」て怒られました。
いろいろ口を挟まれるのが嫌なタイプのようです。
私は楽なんですけどねー。

今年のクリスマスには、サンタさんが自転車を持ってきてくれるそうです。
それまで12インチで我慢して下さい。

| もとこ | ジュニア | comments(2) | trackbacks(0) |

月曜から

2006.09.03 Sunday

やっと幼稚園です。

私もそうだけど、本人が一番待ち遠しかったんじゃないかなあ。
家に兄弟もいないし、家の中って退屈だし。(一人遊びは飽きるし、お絵かきは興味ないからテレビっ子になりがち)公園とか行っても暑いし相手が私じゃつまんない年頃だしね。同年代の子供と遊びたいさかり。
いろいろできるようになってきたかと思えば、まだまだ赤ちゃんみたいなところもある4歳児ってのはむつかしいですなあ。

とりあえず火曜日からお弁当。
また毎日頭を悩ませるわけだけど、少なくとも夏休みの間の昼食よりはバランスのとれたものになりそうだと思ったりする。

| もとこ | ジュニア | comments(0) | trackbacks(0) |

近頃ムスコに流行るもの

2006.08.02 Wednesday

ハウルの動く城
ハウルの動く城

テレビで見てから大のお気に入りです。
ビデオに撮ったので、しょっちゅう見ています。
最初はばあさんソフィーが気になっていたようですが(マニア?)、今はマルクルとカルシファーが大好きだそうです。

スプーン何本か持って、「キレイなのこれしかないんだ」(マルクルのセリフ)とか迫ってきます。
第二次ジブリブーム再びか。(前回はトトロ)

| もとこ | ジュニア | comments(2) | trackbacks(0) |

ああもうだめ

2006.06.30 Friday

暑いし我侭スゴイしでもう駄目です降参です。

夜ご飯食べないーって言って遊んでたので、夜ご飯は抜きです。
私が食べ終わってからご飯食べるーと言ってきましたが、私は鬼母なのでご飯は抜きです。
兄弟がいないせいかそういうところものすごく適当なのが許せません。
私は「食」に関しては病的なほど真面目に取り組んでいるので、一旦食べない〜と遊んで言えばその後絶対に食べさせません。
一食抜いても死にゃしません。
こういうところで譲れないものを作らないと、絶対なめられるから。
子供ってしたたかだからさ。
まあ、すんげー泣きましたけど。
これ以降、飯に対して真剣に取り組んでくれればいいんですけど。

児童相談所が来るかもしれないね。このご時勢なら。(笑)

| もとこ | ジュニア | comments(2) | trackbacks(0) |

ベビーフード

2006.06.30 Friday

市販のベビーフード。
ドラッグストア行くとずらっと並んでて、どれもこれもおいしそうです。
実際食うと薄味すぎて不味いですけど。

んで、私は結構お世話になりました。
いろんな味を試せるからです。あとやっぱり手間がかかるんですよ。ちょっとだけ作るにしても。
今日見たニュースに、「ベビーフードの使い方や就寝時間など、生活習慣が著しく偏ったものにならないよう心がけてほしい」というものを見ました。

就寝時間はさすがにちゃんとしたほうがいいのはわかっている。
でも外出するときとかどうすんの。お弁当持ってけってか。
ちょっとの材料のために高い食材買えってか。
いろんな味を試して偏食を防ぐためにもベビーフードって大いに活用していいと思う。
レバーペースト自分で作れるか?
鳥ごぼうごはんをお粥レベルで作れってか?

なら一度やってみろ。

世のお母さん達だって手作りが一番いいだろうなあとは思ってる。
私も離乳食の本買っていろいろ作ったよ。
全てベビーフードに頼ったわけじゃないけど、こういう記事って母親の怠慢みたいに思われててイヤだ。

こうして姑にいびられるお嫁さんとかまた増えるんじゃないかな。
新聞とかのニュースってそれだけネタにされるから。
いくらなんでも妄想しすぎですか。

| もとこ | ジュニア | comments(15) | trackbacks(60) |

HAPPY BIRTHDAY

2006.05.04 Thursday

ハニータイム くるくるソフトクリーム屋さん
ハニータイム くるくるソフトクリーム屋さん


4歳になりました。
おたんじょうびおめでとう。
既に私と同じくらいの飯を食っていて、中学生くらいになってからのエンゲル係数が大層心配されますが、特に病気もせずにすくすく成長しているのは嬉しい限りです。
お誕生日プレゼントは↑のソフトクリームメーカーと、新幹線のパズル。
早速アイスを作らされました。
結構大変です。
でも家でアイスが作れるってちょっと感動したようでものすごい興奮していました。
一生分の可愛さは3歳まで、なんていいますけどどうなんでしょうね?

| もとこ | ジュニア | comments(2) | trackbacks(0) |

はじめての擦過傷

2006.04.30 Sunday

こどもの専売特許といえばバーッと走って転んで怪我をすることだと思う。
今日ははじめての結構な擦過傷をこさえてきた。
コンクリートの道を転んで腕をこすっていた。
転んだときは割とすぐに泣き止んだのだが、風呂に入るときに気付いてしまったらしい。
ずっと泣いていた。

あれは結構痛いんだよねえ。
明日はオロナインを買ってこようと思う。

| もとこ | ジュニア | comments(0) | trackbacks(0) |

迷子 前編

2006.04.01 Saturday

 迷子の迷子の子猫ちゃん、というわけではないですが、人生初の迷子になりやがりました。

 銀行で用事を済ませていると、その辺でウロチョロしていたはずのジュニアがいない。目を離したのはほんの少しの間だったのに。ああもういっつもその辺にいるからと思っていたのですが、銀行の中には何故かいない。
 銀行員さんに聞くと、「ああ、走ってました!」とのお返事。
 やっぱり走り回ってたか…。
 周囲を探しても探しても見つからない。
 3歳児の足だったらそんなに遠くへは行けないってのはわかってるんだけど。
 とにかく銀行の回りを探しても探してもいないので、駅に交番があったので交番へ。3歳の男の子の迷子が届いていないか聞くと、届いてないとのこと。じゃ探します、て出ようとした私は相当お間抜けです。
 お巡りさんに「服装は?名前は?」て聞かれて、その通りに答える。
そしたらお巡りさん2人くらいが一緒に探してくれました。携帯番号聞かれて、「じゃ見つかったら電話しますんでー」との心強い一言。
 銀行でミスドに行くという話をしてたので、銀行から離れたミスド周辺を探す。そこに行くまでは横断歩道を渡らなくてはならないので、渡れたかどうか…。
 子どもの泣き声も聞こえない。
 連れ去りはないだろうけど、ちっとも泣かないってのもなあ…。と思いつつあちこち捜索。
 そうこうしてる間に握ってた携帯が鳴った。
「息子さん見つかりましたんで、引取りに来てくださーい」

| もとこ | ジュニア | comments(0) | trackbacks(0) |

悪行アルバム

2006.03.24 Friday

魔の3歳児とはよく言ったもんで、私は最近引きこもりになりたいと考えてることがあったりする。なぜかと言うと外出先で大騒ぎして大変な目に合うからです。

というわけで、本日の悪行アルバム

・自転車をこいで帰宅途中大騒ぎ。
 (家と反対側に行こうとして大騒ぎ)
・風呂に入る入らないで大騒ぎ。
 (最初は入らない→入る→イヤダー!で大騒ぎ)

| もとこ | ジュニア | comments(0) | trackbacks(0) |
<<new | top | old>>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.