OKAN WORKS

おかん関係ぜんぶこっち。

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM

MOBILE

qrcode

SPONSORED


2006.12.17 Sunday


| スポンサードリンク | - | - | - |

ヘルパンギーナ

2006.07.03 Monday

 ヘルパンギーナキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

 日曜の朝突然39度近い熱を出しました。
 ビックリしたんだけど、まあけいれんがおきるわけでなし、おでこに冷えピタを貼って飲み物しこたま飲ませて寝させてました。
 さすがに38.8度だとだるいらいく横になってうつらうつらしてました。
 座ると「ぐるぐるする」と言ってたのでめまいが酷かったのでしょう。

 今朝になって熱を測ると36.8度。
 うわーすごい一晩で下がってるよ。
 でも一応様子見で幼稚園をお休みして病院行ってきました。

 3時間待ちorz

 本気で病院変えようかなと考えてる。
 でもいい先生なんだよな。
 喉を見るなり「あーこれはヘルパンギーナだよ!」と即断。
 プール熱と並んで幼児の夏の定番。きたかヘルパンギーナ。
 ウイルスなので抗生物質が効きまへん。
 とりあえず熱は下がってるので、後は喉の炎症をおさえるだけ。
 喉に水泡がいっぱいなので食欲は落ちてます。だから明日も幼稚園はお休みです。お弁当食べられないしね。
 何にせよ病名ついて安心ですわ。

 トランサミンシロップ(炎症を抑える薬)
 レフトーゼシロップ(炎症を抑える薬。痰も出やすくなる)

| もとこ | おくすり手帳 | comments(2) | trackbacks(2) |

くすり

2006.06.25 Sunday

20060625_123285.jpg

咳して鼻水出してたので病院に行ってきました。
大したことないんですが、週末だし急激に悪くなるので思い切って行って来ました。

待たされること2時間半。

総合病院じゃないですよ。
ふつうの病院です。

診たてに寄れば、普通に風邪だそうですが気管がちょっとゼイゼイいってるので喘息の薬もちょっとだしてもらいました。

ホクナリンテープ 1mg

ぺリアクチンシロップ
ムコダインシロップ
ムコソルバンシロップ
トランサミンシロップ

オノンドライシロップ
クラリシッド・ドライシロップ小児用

ホクナリンテープ(写真)は気管支拡張する外用薬テープ。
二回目の処方です。これ便利でいい。
あとは去痰薬とか抗アレルギー薬とか抗生物質です。
いっぱい出たなあ。
でもまあ薬飲むのあんまり嫌がらないからいいんですけどねー。

クラリシッドはおいしいらしい。
水に溶かすと苦くなるらしいのでそのままラムネみたいに服薬してます。

| もとこ | おくすり手帳 | comments(0) | trackbacks(0) |

今回のお薬

2006.02.20 Monday

平成18年2月17日 三日分

ファロムドライシロップ (2.6g/day)
抗生物質

アリメジンシロップ (9ml)
アスベリンシロップ(6ml)
レベニン (1.5g)
混合シロップ。アレルギーを抑える+鎮咳去痰+整腸剤

ホクナリンテープ (1mg)
気管支拡張剤

カロナール
頓服。解熱剤 使わなかった

変な咳始めてから1週間でなんとかなってきました。
咳はなかなか切れない曲者。
そしてあさっては幼稚園説明会orz

| もとこ | おくすり手帳 | comments(1) | trackbacks(0) |
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.